えだまメモ

ゲームやデバイスなど、自分の好きなことにに限らず、様々なジャンルに

船で神津島に行った話

どうも、限界大学生です。夏休みに入って2週間近くが経とうとしてます。休みに入る前は資格の勉強とかやる気満々だったんすけど、いざ休みに入るとなんもやる気なくなる感じなんなんすかね。最近はガンプラ作ったり、映画見たり、島に行ったりと夏休みを満喫してました。

今日は島に行ってきた話をしたいと思います。

最近はコロナも落ち着いてきて、旅行に行く人やライブとかのイベントの開催も増えてきましたね。そんな中僕は、神津島に行ってました。神津島って言ってもどこにあるかわからない人がほとんどだと思うので地図の画像を載せておきますね。

もちろん飛行機で行けるわけないから、船でのんびり時間をかけて行きました。今回乗った船が東海汽船のさるびあ丸です。

↑これがさるびあ丸

旅の行程は3泊4日でそのうち一泊を船で過ごす感じでした。23時の東京を出航して着いたのが9時ぐらいだったかな?あんま覚えてないです。でも夜の出発だから寝て起きたらもうすぐ島だった記憶があります。
この船は客船としての役割だけじゃなく、島への荷物の輸送の役割も担っているんだって、人が乗ってる間ずっと貨物の運搬をしてました。
東京の竹芝桟橋ってところから船に乗るんだけど、出航したら10分ぐらいでレインボーブリッジの下をくぐるんですけど、ライトアップされたレインボーブリッジはめっちゃ綺麗でした。

レインボーブリッジ


天気は生憎って感じだったけどそれでも橋は綺麗でした。

まだ朝の5時ぐらいだったんだけど目が覚めちゃって一回デッキに上がった時の写真です。この時はまじで天気が悪くて雨も降ってました。これは先が思いやられるなーって感じでした。

途中の大島

なんでこんな起きんの早いんだって話なんすけど、

画像が船の大体の航路なんすけど、大島に着くのが朝の4時半とかでその時間にはもう船の電気が全部付いちゃうんですよね。だから自然と目が覚めちゃうみたいな、だから大島以外で降りる人はアイマスク的な何かを持って行った方がいいと思います。まあ僕が取った席が一番下のクラスで相部屋的なところだったってのもあると思うんですけどね。

これが神津島の海です!!めっちゃ綺麗じゃないですか?ここでは泳いでないけど、これが東京って言われても信じられないですよね。船降りてから宿に荷物置いてずっと意味で泳いでました。やっぱ海って最高ですね。

次の日は、赤崎遊歩道っていうところで泳ぎました。

これが赤崎遊歩道をちょっと高いところから撮った写真なんですけど、どうですか?
底まで見えてめっちゃ綺麗ですよね、しかもここで泳げるんですよ。泳いだ時はさすがに写真は撮れなかったけど普通に魚が泳いでるんですよね。魚と一緒に泳げるなんて素敵ですよね。

これは別の角度から撮った写真です。真ん中に小さな橋があるんですけど、そこから海に飛び込めるんですよね。僕もここから飛びましたが、見た目以上に高く感じて結構怖かったです。他にも、何か叫びながら飛んでる人もいて、面白かったです。

最終日は、朝に行きと同じさるびあ丸に乗って東京に戻りました。乗船時間を待っているときにウミガメがお見送りに来てくれました!!

野生のウミガメを見たのが初めてだったのでめっちゃ興奮しちゃいました。息継ぎで一回海面に顔を出してるところを撮りたかったんですけど中々顔を出してくれないなーと思ってたらサービス精神旺盛なウミガメが結構長めに海面に顔を出してくれたんでなんとか動画を撮ることができました。

いやーかわいいですねー笑
この後も船に乗るまでずっと近くを泳いでました。

船乗った後は、友達と写真を見返したりしながら帰りの船を楽しんでました。東京に近づいたときにデッキに出て海を見たんですけどやっぱ色が全然違いますね。神津島は青緑ですごい綺麗だったんですけど、東京湾は赤茶色って感じで汚かったですね。こんな海をオリンピックの会場にしようとしてたんだからびっくりですよね。

以上、神津島の思い出でした。今年の夏の旅行はこれで終わりですね。また11月に福岡に行く予定なのでその時は改めて記事にしたいと思います。

面白い!!とか好き!!って思ってくれた人は読者になったりコメントを残してくれると今後の励みになるのでぜひお願いします!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

誤字とかあったらごめんね。