えだまメモ

ゲームやデバイスなど、自分の好きなことにに限らず、様々なジャンルに

Appleの製品発表会で気になるものをまとめてみた!! (WWDC 2022)

どうも、えだまめです。自己紹介の記事書いてから5日も経っちゃいましたwこういうのって初めが肝心なはずなんですけどね。

今日はAppleWWDC(Worldwide Developers Conference)2022、簡単にいえば製品発表会を行ったので僕が気になったものを取り上げていきたいと思います。
自己紹介で書き忘れちゃいましたが僕はApple信者とまではいかないけどAppleの製品は大好きです。でもね、学生にとってAppleの製品は高級だよねwなかなか手が届かないww
というわけでさっそく書いていきます。

 

iOS 16

まずはiPhoneに搭載されているOSのアップデートのお話ですね。

今現在配信されてるiOSの最新バージョンは15.5ですが、次に配信されるものからはiOS16になります。

iOS 16ではロック画面に大きなアップデートが行われるそうです。

ロック画面に表示する画像にカラーフィルターをかけたり、日付・時刻のフォントや色を自分の好みにカスタマイズしたりできるそうです。フォントの変更や色の変更は簡単に行うことができそうですね。

ロック画面にウィジェットを追加することもできるようになるそうです。僕も前々からロック画面に天気予報やカレンダー、リマインダーを置けたらいいのになーと思っていたのでうれしいです!!

違うスタイルのロック画面を作って保存することもできるそうです。これはロック画面をスワイプすることで保存したロック画面を変更することができます。

また写真を何枚か選択してそれをシャッフル表示させることも可能になるようです。お気に入りの風景写真を何枚か選択して画面を付けたら毎回写真が違うとか、おしゃれでいいですね!!

壁紙にしたお気に入りの写真が大量の通知で見えなくならないように、iOS16からは通知は画面の下側に表示されるようになります。また1日中通知を非表示にすることもできるようです。

なおiOS16の対応機種はiPhone8以降で、iPhone7やiPhoneSE(第一世代)は非対応になります。

 

iOSの感想

今回のiOSのアップデートはほんとにロック画面がメインなようですね。壁紙や日付や時間のフォントや色の変更、通知の表示方法など盛りだくさんでしたね。これでより自分らしさを表現できる世界にたったひとつのiPhoneを作ることができるようになりましたね。アップデートが配信されたら僕も作ってみたいと思います。

iPad OS 16

 僕も普段大学でiPadを使って板書や課題をやっているのでどんな便利な機能が追加されるのか楽しみです。

 

天気予報アプリ

iPadApple純正の天気アプリが追加されるそうです。天気なんかはスマホでパパっと見ちゃうので今までアプリがないことに気が付きませんでした。写真の通り、天気によって背景の映像が切り替わるそうです。

 

共同作業

新たにコラボレーションという機能?アプリ?が追加されるそうです。この機能で書類などを共有することで簡単にiPadユーザー同士で共同作業を行うことができるそうです。招待リンクを送るのも簡単で共有からコラボレーションを選択し共同作業をしたい人がいるグループを選択するだけで簡単に追加できるそうです。

 

ステージマネージャー(マルチタスク

さらにステージマネージャーというも追加されるそうです。この機能はmacOSでも追加されるそうです。M1を搭載したiPad AiriPad Proで使用することができます。

この機能はアプリのウィンドウサイズを変更でき、下にはDockがあり他のアプリを簡単に起動することができます。最近使ったアプリは左側に表示されるのでアプリの切り替えをスムーズに行うことができます。
また、アプリを同時に2つ起動することができ、ウィンドウのサイズを自由に変更できます。

 

外部ディスプレイ出力

ステージマネージャーの機能として、iPadデュアルディスプレイ化することも可能になります。この機能ではディスプレイとiPadにそれぞれ4つずつアプリを表示させることができます。
最大6Kのディスプレイに対応しています。

 

iPadOSの感想

 今回のiPadOSのアップデートは全体的にビジネス向けに感じました。共同作業機能は大学にいるうちに使うことはないかなと思います。iPadで板書や課題をしているひとは少数派ですからねw、ステージマネージャーはウィンドウの調整やアプリの同時機能がスムーズな切り替えができるので便利だなと感じました。これは今後多用していきたいと思います。

 

全体の感想

今回のWWDCでは、この記事で取り上げたことのほかに、M2のMacBookが発表されましたが、私はパソコンはWindows派なので取り上げませんでした。ゲームができないからねw、ただ最近円安だからMacの値段バカ高そうってのはあるよね、早く円安終わってほしいねw
iOSとiPadOSは早く使ってみたい!!iOSのロック画面とか絶対個性出るからね、アップデート出来たらまた記事にしたいと思うよ。

面白い!!とか好き!!って思ってくれた人は読者になったりコメントを残してくれると今後の励みになるのでぜひお願いします!!
今日の執筆はこれで終わり!!またねー(@^^)/~~~

(誤字とかあったらごねんね)